« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

股割りと腰割り

最近は運動量が減っているものの股割りと腰割りを併用して日常生活動作の質を高めている。

開脚可動域は160~170度から変化がない。

回旋可動域は毎日数ミリずつ位は増しているような気がしている。

身体に大きな変化はないが、わずかな感覚の変化を気づくのが楽しみ。

【股割りの注意点】股割り

大きく足を開いて骨盤をおこしたらセンターの確認。

足首はしっかり立てたまま床に下腹をつける。

【腰割りの注意点】

肩幅の2倍ほど足を開いて骨盤をおこしたポジションをキープしながら真っ直ぐ腰をおとす。

腰をおとしたら沈み込むようにバウンドさせて立ち上がる。

股割りで回旋可動域をつけて腰割りで荷重をかけた体重移動を養うようにトレーニングをしている。

人気blogランキングへ

温泉旅館

義母の還暦祝いがあり知多半島の温泉旅館へ出かけた。昔、魚釣りで通った知多半島道路は中部国際空港ができたせいなのかすっかり交通量が増え、温泉街へ到着すると冬の海にもかかわらずにぎわっていた。

2007_01270020

還暦といっても義母は「骨盤」を意識して生活しているので年々若返っているように見える。

温泉は塩分濃度の高いお湯。

息子も私も唇がヒリヒリしていた。^^;;;

周りには腰にキネシオテーピングを張っている人が多かった。

温泉は腰を温めることで一時的には楽になるかもしれないが、日常生活動作を改善することが大切だと思う。

人気blogランキングへ

2007年1月25日 (木)

力こぶ

寒さについつい丸くなる。

起床時に首を捻ったり、身体のあちこちに痛みが出るのは寒さのせいだと言う。

防寒をすれば厚着の重さのせいで肩が凝る。

本当にそうでしょうか?

身体のポジションを崩しているから身体を壊しやすいのでは!?

身体のポジションを崩せば力みがちになる。

無意識に力を入れて肩甲骨を挙げ続ける。

厚着の重みを自ら持ち上げて肩を凝らせている。

理想的な身体のポジションは力こぶ(上腕二頭筋)が正面を向く。

上腕二頭筋

上腕屈筋の代表的な筋で、上腕前面の表層にあって、この部の膨隆を形づくる。

〔起始・経過〕長頭:肩甲骨の関節上結節から起こり、肩関節包内で上腕骨頭の上にそって外側方にゆき、次いで下方に向かって結節間溝中に入り結節間滑液鞘につつまれ関節腔を出て筋腹に移行する。短頭:肩甲骨の烏口突起から起こり、下方に走って間もなく筋腹に移行する。

〔付着〕両頭は、合して紡錘形の筋腹をなし、次いで強い腱となり橈骨粗面につく。また、腱の一部は薄い上腕二頭筋腱膜となり、内側方に向かい前腕筋膜に放散する。

〔作用〕長頭は前腕を外転し、短頭は前腕を内転する。この筋が全体として働くときは前腕をまげ、かつこれを回外する。

〔神経支配〕筋皮神経

〔血管支配〕腋窩動脈および上腕動脈の枝

引用日本人体解剖学第一巻医学博士金子丑之助著

パフォーマンスの場面でも身体を壊すことがある。

ピアノの弾きすぎ、ボールの投げすぎ、走りすぎ・・。

本当に~のしすぎなのか、身体のポジションを確認してみてください。^^

人気blogランキングへ

2007年1月24日 (水)

エムリットとクレセリア

今朝は冷たかった。

といっても暖かい冬。

毎年、木曽川にやってくるコハクチョウの情報を聞かない。

相変わらず我が家はゲーム三昧。

ストレッチをやったりキャッチボールをやったりとちょこちょこと身体を動かすようにはしているが足りない。

ポケモンのダイヤモンドは殿堂入り後、さらに話はつづく・・。

いつ終わるの!?

先日も伝説のポケモン「エムリット」と「クレセリア」がシンオウ地方を飛び回っているので捕獲に挑戦しました。

たいへんでした。^^;;;

倒してはいけない、すぐに逃げる・・。

苦労の末、「エムリット」はクイックボールでGET。

クレセリア」はハイパーボールを50個ちかく投げつけてGET。

もっと効率の良い方法があるのかもしれませんが・・。

昨夜から地下通路の「化石」掘りがはじまって・・。

根気のいるゲームですね~~~。

子供の健康面については今後も注意しようと思います。^^

人気blogランキングへ

2007年1月18日 (木)

赤ちゃんの抱き方

DSポケモンはようやく「殿堂入り」!

とりあえず一区切り、一仕事終えて身体の鈍り具合に驚いています。

パソコンやゲームなど長時間の同一姿勢は身体を固めやすい。

ストレッチは毎日行っていても日常の運動量が足りなければストレッチが生かされない。

私はストレッチを行うときセンターを意識して作るようにしている。

これまでの生活習慣や動作の癖により私のセンターは偏っている。

簡単に言うと自分の中心がズレているのです。

センターの修正方法は骨盤をおこして左右の回旋、傾きをチェックし、肩甲骨をおとす。

肩甲骨をおとしたとき、広背筋、前鋸筋の収縮感覚がポイントになる。

前鋸筋

鋸歯状の大きな筋で、胸郭の外側壁にみられる。

〔起始・経過〕上位8ないし9肋骨、および第1、第2肋骨間に緊張する腱弓から起こり、胸郭と肩甲骨との間を後方に走る。

〔付着〕第1、第2肋骨間の腱弓から来る筋尖は肩甲骨の上角に、第2~第3肋骨から来るものは分散して広く内側縁に、第4肋骨以下から来るものは下角に集まる。

〔作用〕肩甲骨、ことにその下角を前外側方にひき、胸郭を圧する。肩甲骨を固定すると、肋骨を外側上方にひく。

〔神経支配〕長胸神経

〔血管支配〕外側胸動脈、胸背動脈

〔備考〕前鋸筋は腋窩の内側壁にあって広背筋に被われ、特に上方の筋尖は皮下にあって、付着部は菱形筋および肩甲挙筋に入り、また下方の筋尖は外腹斜筋の筋尖にかみ合って鋸歯状に接する。

午前中に2ヶ月の赤ちゃんを連れた方がみえた。

赤ちゃんの抱き方を教えて欲しいということで、何年ぶりかに赤ちゃんを抱いた。^^

抱いたというよりは手に乗せた。^^;

かわいいですね~~~。

肩甲骨を落としたポジションはお母さんも楽だし赤ちゃにんも安心感があり心地よい。

肩甲骨をおとして包む!

力任せではお母さんは身体を壊すし、赤ちゃんは寝付きにくい。

上手な抱き方をすると赤ちゃんは安心します。

赤ちゃんの表情を見てください。^^

人気blogランキングへ

2007年1月 9日 (火)

ゲームと子供の健康

Pokemon ポケットモンスター ダイヤモンドとパール公式サイト

年の初めにゲームデビューした息子とポケットモンスターを楽しんでいる。

昨日は甥っ子と姪っ子が遊びに来たので『通信』をして対戦をした。

『通信』をすると進化するポケットモンスターがいるので試しに「ユンゲラー」を「フーディン」に進化させてもらった。

年齢と理解力に応じていろいろな楽しみ方があり私も夢中になってしまった。

私が連休中DSのゲームを長時間やって気づいたことは『姿勢の崩れ』である。『姿勢の崩れ』は身体を固め、小学生でも「寝違い」や「腰痛」をおこすことも少なくない。

姿勢を崩してゲーム機に顔を近づけすぎると「目」に悪く「視力低下」が考えられるので、うちではゲームの前後に開脚ストレッチをして正座で遊ぶことにしている。

何かに打ち込むことは素晴らしいと思うが健康面には気をつけて欲しい。^^

人気blogランキングへ

2007年1月 6日 (土)

シンスプリント (shin splint)

脛骨過労性骨障害(shin splint)

過度のくり返す力で脛骨にみられる疲労現象であるが、亀裂骨折や骨膜性反応まで種々の型がある。往時は軍隊の訓練などでみられたが、近年はもっぱらスポーツ選手の障害として注目されている。疲労骨折は大きなくり返しの外力による折損で、骨改変層とほぼ同様のものと考えられている。脛骨下1/3の部に多い。骨膜性反応は脛骨後脛骨筋起始部にみられることが多い。X線では脛骨後方上中1/3部の骨皮質の肥厚としてみられる。検査では骨シンチグラフィで早期反応像がとらえられる。(南山堂医学大辞典)

脛骨前〔筋〕症候群

下腿前方に脛骨、腓骨、骨間膜、筋膜に囲まれた脛骨前筋膜腔があり、この中の圧力が急激に高くなって、循環障害に続いて筋の壊死、神経麻痺などが発症する症候群である。原因は急激に馴れない動作(行軍、スポーツなど)や、直接の打撲、出血などである。この筋膜腔には前脛骨筋、長母趾伸筋、長趾伸筋、前脛骨動静脈、深腓骨神経などがあり、循環される。内部の圧力を測定し、循環障害、神経障害に注意し、診断がつけば直ちに筋膜切開を行い減圧する。(南山堂医学大辞典)

スポーツ選手が下腿の内側部に痛みを訴えるケースが多い。病院では「シンスプリント」や「コンパートメントシンドローム(脛骨前〔筋〕症候群」など診断される。

基本的に安静にしていれば症状は軽減する。

しかし、練習に復活すると症状が出現する。

これは動作そのものに問題があることが多いからだ。

動作の問題点に『蹴る』動作があげられる。

『蹴る』動作というのは、拇指球から爪先を使って地面を蹴って移動する動作である。

重力を使わず筋力のみに頼って身体に無理をさせている。

長趾伸筋、長母趾伸筋、後脛骨筋などが悲鳴をあげているのである。

スポーツをするから痛むのではない動作に問題があるから痛むのである。

見直してみてはいかがでしょうか。

身体操作・・。

人気blogランキングへ

2007年1月 4日 (木)

本年もよろしくお願いいたします

2007_01010011 新年早々縁起がいい。^^

元旦5時起き!

暗闇の多度山に登り初日の出バッチリ!!!

2日は家内の実家がある豊川へ。

毎年恒例の豊川稲荷参拝。

この日はラジオでマリナーズのイチロー選手が参拝するという情報があった。

やっぱり有名人は別口ですよね。^^;

実家ではお年玉に満面の笑みの子供。

Ds 今年はクリスマスプレゼントとお年玉を兼ねてDSlightのブラック!

入手困難でおばあちゃんは大変だったそうだ。(感謝)^^

DSlightの購入方法はショップにより予約、予約抽選、抱き合わせ、ネットショッピングなどなど。

時の流れに逆らうことはできない。

「いじめ」や「ひきこもり」などの問題もついてまわる。

たかがゲーム、されどゲーム・・。

これらの問題も含めて考えていけば、きっとすてきなお年玉になるはず。^^

本年もよろしくお願いいたします。

人気blogランキングへ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

えにしのつぶやき

  • 今日のつぶやきは・・。
フォト
無料ブログはココログ