« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

膝・股関節のリハビリ「横歩き」

膝関節靭帯半月板損傷、変形性膝関節症などのリハビリは極力筋力トレーニングを控えて関節運動をスムーズにすることが大切!

筋力トレーニングは萎縮筋に行う。
関節トレーニングは持続的収縮筋に行う。

萎縮と収縮は違います。
拘縮も違います。

区別してリハビリを行わないと治るものも治りません。

リハビリには歩くことが一番!
膝が痛いのに!?

痛いのを我慢して歩くわけではありません。

身体の歪み(ゆがみ)を治さないと・・。
真直ぐに歩くことを「正」と書きます。
真直ぐに歩けないこと「歪」と書きます。

だったら!真直ぐに歩けるようにしたら!?

真直ぐに歩いたら、痛くて歩けない!

本当に真直ぐ歩いているでしょうか?

どうしても、痛くて庇って(かばって)しまう!?

庇って痛いの!?
痛いから庇うの!?

本当に庇っていたら痛くないはずです!
「庇う」には守り助けるという意味があります。
助けるのは何が、誰が助ければいいのでしょうか?

まずは!「横歩き」。
痛くないほうへ「横歩き」!!!!

人気ブログランキングへ

頚椎椎間板ヘルニア

頚椎椎間板ヘルニア

椎間板の線維輪の断裂部から髄核が脱出し、あるいは線維輪の一部がときには軟骨片とともに脱出したものである。その程度に応じて膨隆、脱出、遊走に分けられる。比較的急性発症で、局所症状が出現し、神経根症状または脊髄症状を合わせもつ。単純X線に所見は少なく、ミエロ、CTM、MRIなどによって確認できる。
(エッセンシャル整形外科)

頚椎椎間板ヘルニが治らない場合、原因・理由を再検討する!

どうして、髄核が飛び出したのか!?

本当に飛び出した髄核の圧迫が原因で激痛や痺れが出ているのか!?

ホニャララ選手!諦めないでね。^^

心配無用!頚椎椎間板ヘルニアは治ります!

人気ブログランキングへ

2008年5月24日 (土)

半月板損傷のトレーニング方法

膝関節の半月板損傷、靭帯損傷のトレーニングに筋力トレーニングは極力避けた方がいい。

一般的には筋力を鍛えて膝関節を安定させれば、膝が治ると思っている方が多い。
しかし、治っただろうか?
スポーツ選手でも一般の方でも再発を繰り返している場合が多いのではないだろうか?

大腿四頭筋訓練と電気療法の併用はどのような効果を期待しているのだろうか。

大腿四頭筋訓練は筋肉をつけて膝関節を安定させる!?
今まで筋力が弱かったの!?
運動している人が・・。

電気療法は血行を良くする!?
痛みの原因は血行不良!?
半月板、靭帯損傷の血行をよくする!?

安定しないから痛い!?
血行不良だから痛い!?
半月板、靭帯損傷だから痛い!?

いったい!何で痛いの?

企業秘密です。^^

でも!筋力トレーニングを極力避けて、関節運動をスムーズにすることが大切だと思います。

心配無用!膝関節は治ります。

Tさん、注意事項を忘れないでねぇ~~~。^^

人気ブログランキングへ

2008年5月23日 (金)

膝の痛み

膝が痛いんだゎ。
立ち上がる時に痛いんだわぁ~~。
まー、痛て歩けせんわぁ~~。
軟骨が磨り減ってまっとるで・・。
寝とっても、ズイズイ病めるんだわぁ~~。
前は正座できたのに、痛て正座もできんよ~になってまったわ。
まー歳だで、焼にゃ治らんわ。
まー痛て、悲しい~~~~よ・・。
走ると痛いんです!
体重をかけると痛いんです!
痛て、膝が伸びせんわぁ~~!!!

なんでだろ~~ね~~先生~~~~~ぃ!?

痛いのは辛いですね。

(名古屋弁が多い)

情報は溢れていても、ほとんどの方が理解していません。
医療機関を点々とされていても・・・。

説明は難しいですね。
私も昔は専門用語を羅列していれば、説明できてるつもりでいました。
マニュアル道りでは伝わらず、一方通行だったんです。^^;;;

最近は相手の言葉を待つようにしています。

毎日、勉強させていただいています。

でも!心配無用!膝痛は治りますからね。^^

人気ブログランキングへ

2008年5月21日 (水)

水土種

先輩から、素敵な話を教えていただいた。

「水が患者さまで、治療院が土壌で、治療士は種です。」

肥えた土壌をつくり、水を吸収し、「種」は芽を出す。

技術すなわち芽を伸ばすのには「水」と「土壌」が大切なのです。

花が咲くのかな。

大木になるのかな。

それとも果物の実になるのかな。

花にせよ大木にせよ果物にせよ、みんなが喜んでくれるようになりたいですね。

治療士の道は、花屋さん、造園屋さん、果物屋さんなのかもしれません。

私にフルーツが実った時には、皆さんにプレゼントしますね。

お楽しみに~~~~。^^

変形性膝関節症

午前中、年配の婦人が顔をゆがめ脚をひきずって来院した。

膝が1週間前から痛み出し、病院に行きたくないという理由で我慢してたそうだ。

実は以前に、反対側の大腿骨小転子骨折(股関節)をしたが、退院後リハビリをやらずに歩道橋を日に何度も登ったり降りたりして自分でリハビリをしていたそうだ。

しかし、独自の判断では体重移動がスムースに行われていないことも、偏って捻っていることにも気づかなかった。

丈夫なご婦人だが、一週間痛みでろくに眠れず、動けば走る激痛にとうとう耐え切れなくなったそうだ。

治療と動作改善(リハビリ)の併用は大切である。
痛みが収まったから、もういいわ。
といっても、動作改善がされていなければ負担がかかり痛みがぶり返す。
痛みが収まることと治ることは違う。

今回は骨折側と反対側の膝を痛めた。
これは体重移動がスムーズに行われずに偏った力と捻った力が合わさって疼痛を出している。
偏りと捻じれによる筋肉の収縮を解いて関節運動を戻す治療に加え、動作改善が必要である。

我慢をしないで治療をすることも必要です。
加えて動作改善(リハビリ)をすることも必要です。

ご婦人は「左~~ぃ~右、左~~ぃ~右」と体重移動を練習しながら帰って行きました。
早く治ってね!

人気ブログランキングへ

2008年5月19日 (月)

骨盤おこし(関節トレーニング)セミナー

5月18日(日)のセミナーは、サッカー関係の方たちが不参加ということで、極少人数限定のセミナーになりました。

518_2 毎回、話は思わぬ方向にいきますが、今回は「立ち方」から「お辞儀」の話が印象的でした。

セミナー初参加の方には、少し深い話だったのかもしれません。^^;;

5182 でも!

お辞儀をするチャンスがあったら、股関節から上体を傾けてみてください。^^

何かいいことが、あるかも!?

しれません。^^

休憩を挟み、実技を行いました。

骨盤おこしトレーナのよし子は、「骨盤体操」を指導。
私はボディビルから空手に転向された方と「股割り」を一緒にやりました。
一時間弱、脚を開いていたでしょうか!?
久しぶりに股関節の新しい風が・・。
新たなる感覚でした。^^

空手家の方は、脚の力が抜ける感覚を体験できたようで、よかったです。^^
トレーニングの効果は脚が張ったような感覚ではなく、脚の力が抜けるような感覚がでたらOKです。
その後は、ウォーキングなどで股関節を馴染ませれば完璧ですね!

極少人数限定のセミナーも終わってみれば、皆さんに目が行き届いてよかったと思います。

次回、最終セミナーは6月29日。
開催場所の確保や資料の用意、とても勉強になりました。
それ以降のセミナーの日程は、HPでご案内すると思います。
とりあえず、津島市文化会館は次回で最終。

では!えにしトレーニングサークルでお会いいたしましょう。^^

人気ブログランキングへ

2008年5月14日 (水)

関節トレーニング

村松さんのブログを見ていたら、スポーツ専門のブログであることに気づいた。
私も試しに登録してみると、

関節トレーニング

こんな感じになりました・・。

主にスポーツ関係のことはこちらに書いていこうと思います。

投げて肩が痛くなるのも、ボールを蹴って脚がいたくなるのも、理由があります。
効果的にトレーニングしたいですね。^^

プロフィールに「身体の研究家」って書きましたが・・。

身体の研究家って。。。。

人気ブログランキングへ

2008年5月12日 (月)

元巨人軍・角さんが取材に来る!

股関節トレーニング」に取材依頼!?

元巨人軍投手・角盈男さんとの対談だってぇ~~!!!!!

角さんにはお会いしたかったが・・。

当院の諸事情により辞退させていただいた。(残念)

前回のファイティング原田さんにつづき、今回の角盈男さん・・。

あぁ~~・・・。

諸事情って・・・。

人気ブログランキングへ

2008年5月10日 (土)

膝関節内側側副靭帯前十字靭帯内側半月板損傷

婦人が膝関節の治療にみえた。
5年前から、病院、整体、鍼灸院など、掛け持ちで、膝治療をしているそうだ。

内側側副靭帯、前十字靭帯、内側半月板損傷を合併しており「不幸の三兆候」とよばれている症状。
膝の外反、屈曲および大腿骨の内旋を強制されると損傷しやすい。

せっかく、いろいろ治療を受けていても、膝関節の負担を軽減するような動作改善をしてみえなかった。
膝の外反、屈曲および大腿骨の内旋を強制されると損傷しやすいのに、引き続き、同じポジションで生活してみえる方が多い。
彼女もそうだった。

手術をする前に、自分がどのように動いているのか、確認してみてはどうだろうか。
靭帯や半月板が必ずしも痛みの原因とは限らないから・・。

人気ブログランキングへ

2008年5月 9日 (金)

母の日の訪問エステ

もうすぐ、母の日。
通院中のSさんに訪問エステをお願いした。
私の母と家内のフェイスエステ。

治療院は普段と違うエステルーム!?
癒し!?
サロン!?

2008_05090016

化粧品の成分研究は、よほど進んでいるのだろうか。

エステ終了後、母と家内の肌には張りがでて、白くなっていた。

美肌~~~~。^^

母の日のプレゼントはいががだっただろうか?
やっぱり!女性はいくつになっても美容の関心度が高いですね。

じゃあ!次の母の日は「リンパ鍼」をプレゼントしてあげよう。
私のエステじゃだめですかぁ~~~。^^;

人気ブログランキングへ

2008年5月 7日 (水)

野球専門店

ゴールデンウイークはいかがだったでしょうか?

私は休み中に素敵な野球ショップを見つけましたよ。

ヤマモトスポーツ

Japanc_2

2006 WBC

日本代表キャップ

(赤×紺)

今ごろ!この帽子がほしくて仕方がなかった少年って・・。
二ヶ月前におじいちゃんと約束したそうです。
5月5日のこどもの日に『Japan』の帽子を買ってもらうって。。。

いろいろ問い合わせてみましたが、ありません。
7月に『星野Japan』の帽子が入荷されるそうだから、古いのよりそちらの方がかっこいいわよ。
と、皆になだめられていましたが・・。

二ヶ月間の楽しみは計り知れないものでした。

力尽きたように、声をなくし静かに泣いていた。
大声で泣きじゃくった方がまだまし。
周りは心配になりました・・。

再度、電話帳を頼りに問い合わせをつづけると。
ありました!
ヤマモトスポーツ店さん。

豊橋動物園の近く、二川駅の近くにお店はありました。
子供から大人まで野球小僧が集っている、雰囲気のいいお店。
息子は迷わず(赤×紺)を選びました。

帰りは元気復活!!

息子の野球への興味は本物になってきたようです。
父としてプロフェッショナルスポーツトレーナとして微力ながら応援したいと思います。
大人になってからかな・・。

まずは!関節運動

野球を楽しもう!!!!

人気ブログランキングへ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

えにしのつぶやき

  • 今日のつぶやきは・・。
フォト
無料ブログはココログ