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2009年6月20日 (土)

骨盤おこしトレーニングの手順

骨盤おこしトレーニングの手順 (制作中) 太文字の1~6は基本ルーティーン

  1. 骨盤をおこす:四股座り、腰浮かし、ボールあぐら
  2. 胸割り(胸出し)運動 (骨盤おこし胸割り前後運動):前後運動(骨盤おこし前後運動)
  3. 首のしわのばし:顎関節(スライド)
  4. 腕の位置力こぶ正面回内腕撓関節)、腕の付け根(胸鎖関節)、肩甲骨おとし
  5. 脚の位置:足の付け根(ヒップ・ジョイント)、フラット接地(土踏まずを踏まない)、膝のあそび(膝関節ロック解除)、つま先末広がり、趾(あしゆび)トレーニング(1)
  6. 腹圧をかける:帯の使い方
  7. 立ち上がり方:椅子や正座からの立ち上がり方
  8. 立ち方:骨盤おこし立ち
  9. 走り方:骨盤おこし式すごくゆっくり走り(スロージョギング)、サンダルダッシュ(スリッパ)
  10. 歩き方:MP関節歩き、高下駄の履き方、スローウォーキング、すり足
  11. ジャンプ着地:力こぶ背屈ジャンプ
  12. ターン:股関節ターン(背屈)
  13. サイドステップ:股関節サイドステップ(背屈)
  14. 骨盤おこし相撲(姿勢力チェック):しゃがむ、しゃがんでステップ
  15. 骨盤おこし遊び:ゴムくぐり、ボール奪取、しゃがみ歩き、趾綱引き
  16. 座り方:正座、あぐら、女座り、体育すわり、長座、椅子の座り方、脚の組み方
  17. 腕立て伏せ:骨盤おこし式プッシュアップ
  18. 立位体前屈;骨盤おこし式立位体前屈、四足歩行
  19. 荷物の持ち方:骨盤おこし式添え立ち
  20. 股関節トレーニング:股割り(開脚)股割り動画(MATAWARI JAPAN)、腰割り(四股立ち) 、パワーポジション(スクワット)、底背屈
  21. あかちゃんの抱き方、おんぶの仕方
  22. 指の使い方:拇指抜き肩運動、バットの握り、ハンドルの握り
  23. 重心の移動:重心を移動させるための体重移動、投球
  24. 股関節痛のチェックポイント
  25. 大腰筋トレーニング
  26. お茶碗の持ち方
  27. 作業のポジション(ゲーム、勉強、PC、ピアノ、ゴルフ、雑巾がけなど)
  28. バッティング:あぶさんスイング
  29. 泳ぐ:浮く、潜る
  30. テンション(伸長力)ハムテンション(hamstring - tension)

日常生活を快適に過ごしたい:1~8、10、16
子育て中:1~8、10、16、21
料理が趣味:1~8、12、13
骨格の痛みで悩んでいる:要ご相談(例 股関節痛:1,5,6,8)(例 五十肩:1,2,3,4、22)
ダンスをやっているが股関節が硬い:1、18、20
サッカーをやっているが走るのが苦手:1、9、11
小学生の息子の姿勢が気になる:14、15
ダッシュすると股関節が痛い:1、9
スタイルの崩れ:1~8
腰痛がある靴職人:1、16
自分に自信がない:1、20

骨盤おこしQ&A

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