« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

2011-04-28のTwitterまとめ

  1. たいさんのブログ、いい感じ!武術稽古とかのブログ: 上!@構造動作トレーニング(基礎編) http://t.co/zjfeiox

Powered by t2b

2011年4月28日 (木)

2011-04-27のTwitterまとめ

  1. naka_naka_g 本日のテーマは「胸割りと技への応用」です http://bit.ly/fQqWTp
  2. 息子は今何してるかな~。今日明日と京都、奈良へ小学校の修学旅行だ。こちら(愛知)は昼から雨。関西はどうかなぁ。晴れたらいいね♪晴れたらいいね♪♪

Powered by t2b

2011年4月27日 (水)

2011-04-26のTwitterまとめ

  1. そう、そう、上!@vtotai 上!!急に腰がフワッと楽になった!
  2. naka_naka_g 本日のテーマは「股関節を畳む」です http://bit.ly/hkW2Y6
  3. 底屈の研究です!皆で拳立ちしましょうか!?@naka_naka_g 土日に11回目の構造動作トレーニング東京セミナーがあった。中村先生が今バレエの研究をしていて、足の「底屈」が裏テーマ。足首を伸ばすことですね。立つことには欠かせないテーマ。もちろん股割りにも。#kozodosa
  4. いい方向ですねぇ~~!武術のときも試してみたらぁ。^^@vtotai 歩きながら試していたら急に腰が軽くなって驚きました!! RT@eni4_net: そう、そう、上!@vtotai 上!!急に腰がフワッと楽になった!
  5. えっ!?踊るんですかぁ~~。では、ご一緒に変なおじさんしましょう!!!@naka_naka_g えっ? バレエでしょう? トゥシューズで踊る中村先生が早く観たいです! RT@eni4_net: 底屈の研究です!皆で拳立ちしましょうか!?#kozodosa
  6. RT@naka_naka_g 【鼻緒2】「WAVE REVIVE」の感想をネットで拾うと、鼻緒で指が痛くなったとか擦りむいたとかいうのがけっこうあった。鼻緒は指先で摘むもので、指の股深く突っ込むものではない。下駄や草履の履き方を知らない人が多い昨今、仕方のないことだと思っていた。
  7. お疲れ様です。一杯いきましょか♪@tokugawamiki 撮影おわりました! さて、打合せ @ミッドタウン♪
  8. かなり上です! RT@vtotai 影響が楽しみです! RT@eni4_net: いい方向ですねぇ~~!武術のときも試してみたらぁ。^^@vtotai 歩きながら試していたら急に腰が軽くなって驚きました!!@vtotai 上!!急に腰がフワッと楽になった!
  9. トウシューズは大人になってから立てるようになるのは50%立って踊れるようになるのは15%だって・・。それでも小さい時からやっている人の踊りではない・・。そうです。がんばれ~~!!!

Powered by t2b

2011年4月26日 (火)

2011-04-25のTwitterまとめ

  1. 週末は残念ながら大雨で富士山は見れませんでした。富士山が綺麗だと得した感じがします。@MizU_38車窓からのマウントフジ/^o^\ http://t.co/EuMyx1G
  2. 【技アリ企画】第12回「構造動作トレーニング東京セミナー」http://www.eni4.net/blog2/2011/04/12.html
  3. 進化する競技ダンス|2011 Workshop by Jardin http://www.eni4.net/blog2/2011/04/2011workshopby_jardin.html

Powered by t2b

2011年4月22日 (金)

2011-04-21のTwitterまとめ

  1. naka_naka_g 23日、24日は【技アリ企画】第11回「構造動作トレーニング東京セミナー」の日。まだ参加できますのでぜひチャレンジを。 http://bit.ly/ha9zx4#kozodosa
  2. vtotai (お知らせ)特別講座「技で振り返る松聲館の歴史」、「飲食稽古会」 4/30(土) 築地 http://hojos.blog135.fc2.com/ 甲章研究室企画

Powered by t2b

2011年4月21日 (木)

2011-04-20のTwitterまとめ

  1. 何が?本屋さん、興味ありますか?一緒に、変なおじさんやりますか?とりあえず、足作りからはじめましょう。^^RT@tobuhonどういうこと?なんかすごそう。RTつま先立ち|トウシューズ http://ameblo.jp/eni4/entry-10866946563.html
  2. naka_naka_g 本日のテーマは「趾(あしゆび)トレーニング」 http://bit.ly/hXygtR
  3. 【アンナ・パヴロワ】20世紀初頭のロシアのバレリーナhttp://www.youtube.com/watch?v=ev2gePFcRyM
  4. 【ウリヤーナ・ロパートキナ】白鳥http://www.youtube.com/watch?v=DK02YhsgxQY&feature=fvwrel
  5. 【ポリーナ・セミオノワ】ロシアのバレエダンサー。2002年よりベルリン国立バレエ団のプリンシパルhttp://www.youtube.com/watch?v=kiifRnADBs4&feature=channel_video_title

Powered by t2b

2011年4月20日 (水)

2011-04-19のTwitterまとめ

  1. 通り道です!が、背屈ではなくて外反しやすいので注意が必要です。その時、作用するのが短腓骨筋です。RT@naka_naka_g第5中足骨粗面は歩く時の重心の通り道のような気がしたのですが、それはどう思われますか。RT@eni4_net: 外反です。#kozodosa
  2. 【四コマ漫画】みぎわんさんが4コマ漫画を描いてくださいました。題材は私のブログの中から「バナナカレー」です。http://blog.zige.jp/migiwan/kiji/231516.html
  3. 【ブログ更新】つま先立ち|トウシューズhttp://www.eni4.net/blog2/2011/04/post_76.html
  4. naka_naka_g 構造動作トレーニングのひとつ「ゆっくり走り」。からだの様々なポジションチェックに有効。昨日は趾と足裏の重心移動のルートをしっかり確認する。30分走ってから歩くと、皆股関節から力が抜けて勝手に足が前に出てしまう。股関節の感覚を磨く目的は果たせたようだ。#kozodosa

Powered by t2b

2011年4月19日 (火)

2011-04-18のTwitterまとめ

  1. naka_naka_g 本日のテーマは「ゆっくり走りで股関節を育てる」です http://bit.ly/hmhoLx
  2. 関連させてしまうとまずいです。RT@naka_naka_g ここは足の背屈維持に関係していますか。 RT@eni4_net: 外反です。RT@naka_naka_g 短腓骨筋の役割は何でしょうか。 RT@eni4_net: 短腓骨筋が付着します。 #kozodosa
  3. ハッシュタグ #kozodosa でお願いします! RT@r_faida腸骨稜に付着する筋肉は大事。歩行時の脚の挙上に関係ある。0°から15°程度の回転時に働くようだ。この働きが弱いから最初から骨盤後傾で脚をあげようとしてしまう。
  4.  #kozodosa RT@naka_naka_g【運動のきっかけをどう作るか】「胸を伸ばす」を重心移動(=運動)のきっかけとするのは、動作一般を考える上で重要な課題。
  5. 上肢骨は体幹部で胸鎖関節と唯一つながっている。腕の動きは胸鎖関節と肩鎖関節の鎖骨クランク運動、肩甲骨のスライド運動により上腕骨が自由に動く。更に腕橈関節の回内運動、手指小指側3本を揃え上肢骨の自由度を高める。#kozodosa 
  6. 自身の重心は何処なのか?RT@seigen_e 前進については体感がありますが、回転と後退をつかむのが難しい。#kozodosa RT@naka_naka_g【運動のきっかけをどう作るか】「胸を伸ばす」を重心移動(=運動)のきっかけとするのは、動作一般を考える上で重要な課題。
  7. 円錐運動、一輪車、MATAWARI(構造動作トレーニング)、最近はトウシューズを経験して、筋力バランスと骨格バランスの違いを実感。自分の重心位置が少し移動すれば運動のきっかけになる。まさしく「運動=重心移動」。#kozodosa

Powered by t2b

2011年4月18日 (月)

2011-04-17のTwitterまとめ

  1. 【ブログ更新】フェンシング|スポーツ障害 http://www.eni4.net/blog2/2011/04/post_75.html
  2. 「著書とかテレビとか」 http://amba.to/fXX2lG
  3. 収縮方向がずれているとブレーキがかかりやすいので注意が必要です!フィギュア選手と稽古しましたがストレッチ系選手はこれが苦手。RT@vtotai 股割りの途中で収縮方向の逆転(ブレーキ方向が追加)を感じる。これが出ると動きが止まる。これが出る少し手前のポジションから丁寧に丁寧に。
  4. 胸の上の頭の位置が難しいようです!どの競技も頭をぶらさないよう注意が必要です!RT@vtotai 胸が楽だと腰が楽。スクワットで起こる股関節あたりの伸張反射も、胸が楽じゃないと起こらない。腰割りも股割りも。

Powered by t2b

2011年4月16日 (土)

2011-04-15のTwitterまとめ

  1. トウシューズの加工法を検索している。皆さん、いろいろ工夫してるなぁ。27cmのトウシューズを履いている方いませんか?
  2. 短腓骨筋が付着します。RT @naka_naka_g 第5中足骨粗面って歩くときどんな働きをしているのか、ふと気になった。
  3. 足に合わせないといけないようです。RT @naka_naka_g おお、出来上がってきたのですね。 RT@eni4_net: トウシューズの加工法を検索している。皆さん、いろいろ工夫してるなぁ。27cmのトウシューズを履いている方いませんか? #kozodosa
  4. 外反です。RT@naka_naka_g 短腓骨筋の役割は何でしょうか。 RT@eni4_net: 短腓骨筋が付着します。
  5. 今晩はバッティング練習あるのかなぁ???雨はどうかな。。。

Powered by t2b

2011年4月15日 (金)

2011-04-14のTwitterまとめ

  1. 取材の打ち合わせ終了!某テレビ局のアナウンサーの方からちょっと変わった取材の依頼をいただいた。放映は本当にちょっとですけど、いい映像が撮れるよう協力していきたいと思います。 #kozodosa

Powered by t2b

2011年4月14日 (木)

2011-04-13のTwitterまとめ

  1. 「A・A式立位体前屈」 http://amba.to/iaUW3Q
  2. RT@naka_naka_g【骨を浮かせる】接触の技法。相手に軽く触れる。肩に枯れ葉が乗るような、雪がふんわり積もるような感じ。皮膚と肉は接したまま、骨だけを僅かに浮かせるようにすると相手は崩れる。#han_mi

Powered by t2b

2011年4月13日 (水)

2011-04-12のTwitterまとめ

  1. 了解です!RT@naka_naka_g 中村考宏先生、および構造動作トレーニング関係のツイートをされている皆様。これからはハッシュタグを素直に「#kozodosa」でお願いします。#kozodosa
  2. 関節可動域拡大のポイントはポジション(骨格位置)と運動方向である。いかに重心をスムーズに移動させることができるのか?安易にストレッチで筋肉を伸張強制してしまわないよう注意が必要。#kozodosa
  3. 「ストレッチで伸張強制」と「ストレッチで伸張矯正」。「強制」は権力や威力によって、その人の意思にかかわりなく、ある事を無理にさせること。「矯正」は欠点・悪習などを正常な状態に直すこと。無理はよくない。正常な状態ならいいけど・・。ストレッチって何にいいのだろう?#kozodosa
  4. 【ブログ更新】トウシューズ|27cm http://www.eni4.net/blog2/2011/04/post_74.html #kozodosa

Powered by t2b

2011年4月12日 (火)

2011-04-11のTwitterまとめ

  1. 「構造動作トレーニング1年10ヶ月」 http://amba.to/gBvXc5

Powered by t2b

2011年4月10日 (日)

2011-04-09のTwitterまとめ

  1. 【ブログを更新しました】楽楽動作研究会|マニアックなMATAWARI稽古会 http://www.eni4.net/blog3/2011/04/matawari_6.html #ko_dosa

Powered by t2b

2011年4月 9日 (土)

2011-04-08のTwitterまとめ

  1. DanceJardin ダンス ダイナミクス(DanceDynamics): Dance Dynamics Workshop by Dance Jardin http://bit.ly/hA4N6I

Powered by t2b

2011年4月 8日 (金)

2011-04-07のTwitterまとめ

  1. RT@HP_editor (^-^)/ RT@TKHDKTGW: それにしても「システマ入門」売れてるなあ。今日のクラスでもみんな持ってた。なんでまたあんなマニアックなモノを買おうと思うんだろう?? なんかゲシュタルト崩壊してきた(笑
  2. オメデトウございます!RT@DanceJardin 今日4月5日はダンスジャルダン16歳のお誕生日です。今日のレッスンに来られた生徒さんにケーキとコーヒー(オーナーが豆を挽いて入れた)を振舞いました。
  3. こちらは、ようやく桜が見ごろです!RT @keitanhiramatsu嬉しいです!沖縄フィッシングショーでも、全アイテム展示致しますので見にきて下さいね!マヌカンの様に、はいてウロウロして頂けると嬉しいです!
  4. こちらも、ようやく桜が見ごろです!RT@tokugawamiki サカスに満開のサクラ発見(^ ^)さてTBS出発!
  5. いよいよです!どうかなぁ~~。RT @naka_naka_g ◎『女性の為の骨盤おこし』@名古屋 http://bit.ly/g0rBvO
  6. naka_naka_g 本日の恵比寿、テーマは「重心の移動で崩す」 http://bit.ly/gNvDdf

Powered by t2b

2011年4月 7日 (木)

2011-04-06のTwitterまとめ

  1. 【新着情報】進化する競技ダンス|2011 Workshop by Jardin http://www.eni4.net/blog2/2011/04/2011workshopby_jardin.html #ko_dosa

Powered by t2b

2011年4月 3日 (日)

2011-04-02のTwitterまとめ

  1. 【ブログ更新】土踏まずを引き上げる|クラッシクバレエhttp://www.eni4.net/blog3/2011/04/post_15.html
  2. naka_naka_g 本日のテーマは「骨盤おこし」と「杖術」です http://bit.ly/hkOlyh

Powered by t2b

2011年4月 2日 (土)

2011-04-01のTwitterまとめ

  1. naka_naka_g 本日のテーマは「ナンバ歩き」と「胸割り歩行」です http://bit.ly/fkeHLH

Powered by t2b

2011年4月 1日 (金)

2011-03-31のTwitterまとめ

  1. そうかぁ!海上は花粉飛んでいないのかなぁ!?でかい魚ゲットしてください。^^RT @keitanhiramatsu おはようございます!朝から自宅前をウロウロしてしまい、クシャミが止まりません…。花粉、大量です。来週は那覇生活。花粉からオサラバだ!
  2. 飲みすぎましたが・・、楽しい話をたくさん聞きましたよ!たまにはいいかも。^^RT @r_faida ははは、あれから二次会で翌日セミナー2日目ですか… 私は中島先生にくっついて先生おすすめのラーメンでしめましたよ。こちらこそよろしくおねがいします。
  3. うちは「サクラ組」です。まだ、サクラのつぼみが固い・・。RT @vtotai 明日からキリン組になる娘は嬉しそう。パパ「明日からキリン組だよ」娘「もうしょうがっこうになっちゃうねー」パパ「キリンさんはまだ保育園でしょ」と会話したが、何だか寂しいような気持ち。

Powered by t2b

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

えにしのつぶやき

  • 今日のつぶやきは・・。
フォト
無料ブログはココログ