« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

沖縄タイムス、骨盤おこし

2012/03/15
  沖縄タイムス 笑顔が増える♪暮らしのいろは「骨盤おこして体を楽に

Osusume1_03



2月18日、午前中に沖縄到着し人気のガンガラーの谷ツアーに参加。

夜はロハスな宿でお世話になった。
海坐 さん。
テレビがないというのにはビックリしましたが、鳥の声で目覚める何とも快適な朝でした。^^
ありがとうございました。

2月19日、沖縄「骨盤おこし」セミナーは無事終了。
午前中はセミナー。
ヨーガ、空手関係者から高齢の方まで幅広いご参加、
また地元新聞の沖縄タイムスの記者さんが体験取材をしてくださいました。
ありがとうございました。
この日のレポートは月刊秘伝誌にも掲載されますので書店でチェックしてくださいね。

O0640048011807438724_2

午後は首里城や市場などを案内してもらい沖縄を満喫させていただきました。
木下ご夫妻 、沖縄の皆さま、大変お世話になりました!

O0480064011807438725

中村考宏オフィシャルサイト

2012年7月28日 (土)

骨盤前傾がいいのか?骨盤後傾がいいのか?

今もなお、骨盤前傾がいいのか?骨盤後傾がいいのか?という質問を受けます。
これは、両方の意見があるようです。
ヒトのカラダの話なのに意見が分かれるのは本当に不思議です。

T02200165_0640048011502990855_2

T02200165_0640048011502990858

というよりも、そんな簡単に骨盤を前傾させれるヒトばかりなのでしょうか?
私も骨盤前傾ができませんでしたので、もう10年くらいになりますがMATAWARIにチャレンジしています。ようやく骨盤前傾がどのような状態なのかということを実感しました。

おそらく皆さんが骨盤前傾とイメージされているのは腰椎伸展ということなのではないでしょうか?

両者の違いは、実感のない方ですと区別がつかないかもしれません。
ポイントは、股関節と腰椎です。
骨盤前傾は、股関節から骨盤を前回転させた状態です。
腰椎伸展は、腰椎を反らせてお尻を突き出した状態です。


もしかしたら、股関節の位置を誤解してませんか?
股関節は、英語でいうとヒップ・ジョイントです。
お尻の関節なのに鼠径部、恥骨の関節だと誤解していては、股関節から骨盤を前傾させることができません。
筋肉の付いていない骨格模型を正面からみるイメージが強いからでしょうか、
実際、鼠径部、恥骨など大腿の前面には大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、内転筋など分厚い筋肉が覆いかぶさってますので股関節の位置をイメージしようとしても至難の業です。
それよりも、ヒップ・ジョイント(お尻のえくぼ)の方がわかりやすいと思います。

また、モノにもよりますが骨格模型を信用しきってはダメだと思います。
どなたかが、骨格模型のモデルになられているのだと思われますが、骨盤後傾が多いです。
それを正面からみるイメージがあるのだとすると、股関節の位置が前なのだと誤解してしまうのかもしれませんね。
私の知る限り、医療関係者の85パーセントくらいは股関節の位置を誤解していますので再確認が必要です。

股関節の位置が違ってしまえば、お尻を後ろに突き出す分、上体を前に出さなくてはなりません。その中継点が腰椎であり、反らせてしまうのです(腰椎伸展)。
腰椎を反らすのはダメですね。

で、骨盤前傾がいいのか?骨盤後傾がいいのか?という質問ですが、
何にいいのか?ということが重要だと思います。
動きにスピードとキレをもたせたい、股関節をフル稼働させたい、というように「動き」を見据えているのでしたら可能な限り骨盤を前傾できた方がいいでしょう。

繰り返しになりますが、骨盤を前傾させることは容易でありません。
骨盤を前傾させようと思うと腰椎で反らせたり曲げたりしてしまいます。
それだけ、股関節から動く、骨盤前傾ということが難しいのです。
武芸では、腰を入れるといいます。
容易にいかないから鍛錬が必要なのではないでしょうか。
だからといって、骨盤前傾が難しいから、日本人には無理だ、といって諦めてしまってはもったいない話です。
海外の選手に負けないくらい、骨盤を前傾できる選手が出てきてほしいと思います。

指導者の方で、どうしても骨盤のイメージがわかない方は実感がないのだと思います。
私も実感がない時期はチンプンカンプンでした。
骨盤前傾を実感するのには、MATAWARIにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
それから、解剖学実習をして立体的に学ぶことも大切だと思います。
国家資格の取れる医療系の学校では今でもできだろうか?
また、レントゲン画像や3DCT画像で照らし合わせて、
モーションキャプチャー装置で、実際の動きを立体的にみる。
あとは、ひたすらヒトを観察する。
私の場合は、これらのことを統合して腑に落ちました。
もっと、違う方法で実感された方おられましたら、ぜひ意見交換お願いいたします!

“動き”のフィジカルトレーニングは、自分の中に未だ眠っている可能性を呼び起こすためのトレーニングとして、難治なスポーツ障害を完治するためのリハビリとして、ヒトの動きにアプローチするものです。
まず、股関節の位置、骨盤の位置を実感しなくては、はじまりません。
理解しただけの知識では何の役にも立ちません。
故高木健太郎先生のご著書「やぶにらみの生理学」(腱友館)の「わかった風なこと」を思い出しました。理解した、わかった、というのは“わかった風なこと”なのかもしれませんね。
肝に銘じて、わかった風なことをいわないで、わからないことは、とことん研究します。

実感して、深部感覚を呼び起こしましょう!

【トレーニングだ!】

寒さに負けず、本日も「動トレ!」。

腹圧、プッシュアップ、スクワット...。
骨格ポジションをキープして陸上トレーニングメニューをこなしました。
うさぎ跳びが...効いた...。

さて、骨盤前傾がいいのですか?骨盤後傾がいいのですか?
あいかわらず、同じような相談を受ける。


試に、骨盤前傾ポジションやってみー!
相当、難しいですよ。
ひぃー、ひぃー、です。

T02200146_0640042512848496027

同級生の蟹江君も
ひぃー、ひぃー、
ですわ。

T02200146_0640042512848496028

あの本には...。
あの先生には...。
おそらく、いろいろな考え方があると思います。
きっちり、解剖学、運動学、臨床を学べば、答えは出てくるはず。
カラダに聞いてみてください。

「動トレ」は動きにアプローチしますので、
決して動きを殺すようなことはトレーニングしません。

トレーニングの目的を明確にすることが大切だと思います!

1798747_654485671265952_1551753461_

「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッド 

オフィシャルサイト中村考宏

2012年7月27日 (金)

たちまち重版!“動き”のフィジカルトレーニング(春秋社)

昨年末、新刊カラダが柔らかくなる「筋トレ」!  “動き"のフィジカルトレーニング  (春秋社)が発売になりました。
続編を楽しみにしてくださっていたのか、今年に入るとAmazonの在庫がなくなり、地域によっては書店でも購入できなくなりました。
すぐに重版が決まり、ようやく2刷が出来上がってきました。

T02200146_0640042512858276235

私は、「本を読むだけではわかりませんよ」
と、アドバイスすることが多い。


とくに、この動トレ本は実践しなければ何もわかりません。


トレーニングというものの筋道が理解できたら自分なりにチャレンジしてみてください。


それで、わからないことがありましたら各地の講座でお聞きください!

9784393713976_2

オフィシャルサイト“動き”のフィジカルトレーニング

2012年7月26日 (木)

名称「ひづめの会」:牧神の蹄(足指トレーニングブロック)

いよいよ、「ひづめの会」がはじまります。

「ひづめの会」とは、
牧神の蹄(足指トレーニングブロック)所有者による研究会と、

関心のある人たちへのレクチャーの場となる会です。

まだ、構想段階なので 提案募集します!

名称「ひづめの会」
会長/代表 中島章夫

「ひづめの会」は半身動作研究会の中島先生にお願いしました。
昨年は、「へび年」でしたのではじめれませんでしたが、
「うま年」である今年が「ひづめの会」の発足にふさわしいと思います。


牧神の蹄(足指トレーニングブロック)については、
趾でカラダが変わる
カラダが柔らかくなる「筋トレ」!  “動き"のフィジカルトレーニング 
「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッド 
の著作で紹介しました。

Ashiyubi

牧神の蹄トレーニングは、
・摘む
・摘んで運ぶ
・積み下ろし
・歩く/走る
の順に行います。

趾(足指)を器用にするためにトレーニングをするのか?

違います。
趾(足指)トレーニングで、足を目覚めさせ、
カラダの土台である足をつくります。
カラダのシステムは足によって支えられ、
同時に足の指先から外界の情報をキャッチします。
足は骨格支持システムであり、
運動・感覚システムであります。
牧神の蹄トレーニングは、
骨格支持システムの強化と運動・感覚システムのレベルアップを
目的に行います。

トレーニングブロックの重さは80~100グラムですから、摘み上げるのに力は必要ありません。
足の指先でブロックの素材、重さなどを感じ、足の位置をブロックの縁(へり)に合わせて摘み上げます。

このとき、足の指先から股関節の繋がり、表在感覚、深部感覚などを総動員して、ブロックを摘み上げるのです。
自分のカラダを知る、自分の感覚をみつめる、トレーニングといえるでしょう。
構造動作トレーニングの考え方をしっかり理解して行うことが大切です!

■牧神の蹄■≫≫≫お問合せ・ご注文・詳細

2012年7月25日 (水)

2012-07-24のTwitterまとめ

  1. naka_naka_g 7/29「女性のための骨盤おこし」は締め切りです http://t.co/ibGDbosx
  2. 『週末の東京セミナー「女性のための骨盤おこし、割りメソッド1.2、股割りMore」受付終了』 http://t.co/mLF5Qthz

Powered by t2b

2012年7月24日 (火)

2012-07-23のTwitterまとめ

  1. naka_naka_g 7/29「女性のための骨盤おこし」追加募集します! http://t.co/VAB4I5hN
  2. naka_naka_g 7/28「『割りメソッド』セミナー1」は締切り http://t.co/iEAVctaS
  3. naka_naka_g 7/29割メソッド2も締め切りです http://t.co/aFEkxCLf

Powered by t2b

2012年7月23日 (月)

2012-07-22のTwitterまとめ

  1. emi_ya 骨盤と股関節が長年のキーワード。もうじき骨盤おこしの講座に参加するので楽しみ。『女性のための「骨盤おこし」: 骨格美メソッド』中村 よし子 ☆5 http://t.co/DIo1Jirn

Powered by t2b

2012年7月22日 (日)

2012-07-21のTwitterまとめ

  1. 『アーバンライナー 難波行き』 http://t.co/KNAggHqg
  2. 『7/21大阪・構造動作トレーニング会』 http://t.co/3yIKmbYv

Powered by t2b

2012年7月21日 (土)

2012-07-20のTwitterまとめ

  1. 明日は、大阪セミナーだ。「トレーニング会」と「女性のための骨盤おこし」の2本立て。今回は、よし子と出張。道中は話し相手があると助かる。お天気は、どうかな?

Powered by t2b

2012年7月20日 (金)

2012-07-19のTwitterまとめ

  1. 『ロシア武術システマの北川貴英さん』 http://t.co/VPQW7pEb
  2. 『マキノ出版『壮快』、対談「勝間和代×中村考宏」』 http://t.co/Zzd9CALY
  3. 『DVD「武術の稽古素材」、月刊秘伝8月号に中島章夫先生』 http://t.co/G2b5oxnC
  4. 『米田柔整、河原龍秀』 http://t.co/0im3DYHU
  5. いよいよです!中島章夫先生のDVD予約はじまりましたね。中島章夫 の 「体と感性」を磨く三つのワーク武術の稽古素材 [DVD] を Amazon でチェック! http://t.co/QL8ZYgZP @さんから

Powered by t2b

2012年7月19日 (木)

2012-07-18のTwitterまとめ

  1. naka_naka_g 『月刊秘伝』8月号に「武術の稽古素材」を寄稿 http://t.co/MlEHBnxT
  2. yoshiko_eni4 ブログを更新しました。 『骨格美 姿勢 スタイル』 http://t.co/auPPOxhD
  3. yoshiko_eni4 ブログを更新しました『ブレーキと手のにぎり』 http://t.co/RYt6iSTL

Powered by t2b

2012年7月18日 (水)

2012-07-17のTwitterまとめ

  1. 『月刊秘伝』8月号に「武術の稽古素材」を寄稿 http://t.co/vh0xkETh
  2. 明日はマキノ出版『壮快』の股関節企画で経済評論家の勝間和代さんと対談だ。先週は古武術研究家の甲野善紀先生と対談させていただいて対談というものも2回目になる。貴重な体験をさせて頂いて本当にありがたい。とても楽しみです!

Powered by t2b

2012年7月17日 (火)

2012-07-16のTwitterまとめ

  1. 『姿勢、構造動作トレーニング「骨格ポジションのポイント」』 http://t.co/o8ij2Tfr
  2. taka_matari11 ブログ更新読書メモ中村孝宏『「骨盤おこし」で身体が目覚める』 http://t.co/rsacsTAW
  3. 8/18 大阪・構造動作トレーニングセミナー&トレーニング会 http://t.co/Zy1b35hw
  4. naka_naka_g ◎8/25技アリ企画「構造動作・股割り More★チャレンジ」 http://t.co/3K4xFD11

Powered by t2b

2012年7月16日 (月)

2012-07-15のTwitterまとめ

  1. 昨夜は熱帯夜で寝苦しかった...。今朝の名古屋は朝から蒸し暑い。昼から名古屋構造動作トレーニングセミナーだ。ワンピースを見てから支度をしよう。

Powered by t2b

2012年7月15日 (日)

2012-07-14のTwitterまとめ

  1. DanceJardin 19時からの、「健康、骨格美バランストレーニング講習会」のテキストを作成した。トレーニングの要点を簡単にまとめてみた。言葉にすると簡単で当たり前のようで、実際の身体の変化にはキリが無く、本当に根気が必要。今日は、中村先生の「女性のための骨盤おこし」の読者が参加して下さいます。
  2. suzyas19 サッカー批評57(7月10日発売)でジュニア年代の問題を書きました。ベンチで好き勝手子どもを罵倒している指導者の話です。市井の指導者からの訴えがあったものですが僕自身も日頃感じていた問題でしたのでより魂が入りました。ぜひとも。 http://t.co/q1r5DwGV

Powered by t2b

2012年7月14日 (土)

2012-07-13のTwitterまとめ

  1. 『大相撲名古屋場所』 http://t.co/h1boW0GC

Powered by t2b

2012年7月12日 (木)

2012-07-11のTwitterまとめ

  1. 『雑誌『壮快』の対談「甲野善紀×中村考宏」』 http://t.co/aHDfZgA8
  2. 7/15名古屋セミナー「構造動作・姿勢メソッド」は、「姿勢」がテーマです。 骨格構造に適した「姿勢」とは。最も動きやすい姿勢(骨格ポジション)とは。 「姿勢」を築くための意識とトレーニングについて学びます。http://t.co/uyyd16cW

Powered by t2b

2012年7月10日 (火)

2012-07-09のTwitterまとめ

  1. yoshiko_eni4 ブログを更新しました。 『ラジオ放送日決定!! 9日、11日』 http://t.co/IxLxUmQ4
  2. 『蓮の花、2012愛西市』 http://t.co/NLqrMEDE
  3. seigen_e 他社本ですが…応援してます。 RT@master5_books: アマゾンで予約開始になりました『1日3分で体が変わる 『骨盤おこし』エクササイズ』 http://t.co/hQvVhWKn 携帯URL(http://t.co/U8zOH1UF) #yoyakutter
  4. seigen_e ついに骨盤おこしが「エア」に乗るのか。エア骨盤おこしですね!お近くの方はぜひお聞きください。 1494KHZです。 RT@eni4_net: 『山陽放送「おかやま朝まるステーション」で女性のための骨盤おこしが紹介されます!』 http://t.co/0TJV5YWg
  5. 明日は、某雑誌社の対談企画で東京に行きます。超ビックな先生と対談なので超楽しみです!

Powered by t2b

2012年7月 9日 (月)

2012-07-08のTwitterまとめ

  1. 『山陽放送「おかやま朝まるステーション」で女性のための骨盤おこしが紹介されます!』 http://t.co/R9L8sWTg

Powered by t2b

2012年7月 8日 (日)

2012-07-07のTwitterまとめ

  1. 明日は七夕発表会だ。深酒しちゃぁ~ヤバイゾ。
  2. 『七夕発表会』 http://t.co/6gugmIsd

Powered by t2b

2012年7月 6日 (金)

2012-07-05のTwitterまとめ

  1. 高校柔道部の後輩が古武術研究家の甲野善紀先生から古武術を教えてもらっているという。ちょっと、意外です。中京高校柔道部出身でで非スポーツ的なことに興味がある!?蟹江君と後輩君の二名もいたぞー!
  2. 原稿書きに夢中になっていると、生活が不規則になる。

Powered by t2b

2012年7月 5日 (木)

2012-07-04のTwitterまとめ

  1. yoshiko_eni4 ブログを更新しました。 『女性のための「骨盤おこし」骨格美メソッドを出した理由。』 http://t.co/2nZB7Ywb
  2. naka_naka_g 7/28「股割り More★チャレンジ」は締切りです http://t.co/0p2Y5yES

Powered by t2b

2012年7月 4日 (水)

2012-07-03のTwitterまとめ

  1. 『大阪、7月21日(土)女性のための骨盤おこし講座』 http://t.co/uXOJIWJq
  2. 7/15名古屋セミナー「構造動作・姿勢メソッド」http://t.co/uyyd16cW
  3. naka_naka_g ◎7/28技アリ企画「構造動作・股割り More★チャレンジ」 http://t.co/nSTFxhzM

Powered by t2b

2012年7月 3日 (火)

2012-07-02のTwitterまとめ

  1. 『6月の人気記事ベストテン、股割り、女性のための骨盤おこし、趾、深イイ話、ラジオ出演依頼』 http://t.co/4Q7rYQX1
  2. ラジオ収録終了!よし子かなり緊張した様子でどっと疲れている。女性のための骨盤おこし:骨格美メソッドがラジオに乗って全国へ。詳細はまたご連絡いたします。
  3. 『ラジオ収録終了!女性のための骨盤おこし:骨格美メソッド』 http://t.co/UIrWXqsJ
  4. yoshiko_eni4 ブログを更新しました。『ラジオ収録終了~~~』 http://t.co/Zg1obbNE
  5. 『大阪、7月21日(土)女性のための骨盤おこし講座』 http://t.co/uXOJIWJq

Powered by t2b

2012年7月 2日 (月)

2012-07-01のTwitterまとめ

  1. Orangeduck_775 [アメブロ更新]女性のための「骨盤おこし」~骨盤美メソッド~ http://t.co/naEpr8Qk#ameba#ameblo#ametwi
  2. 中村 よし子 の 女性のための「骨盤おこし」: 骨格美メソッド を Amazon でチェック! http://t.co/LIhUiDsm @さんから
  3. 『股割りチャレンジから股割りmoreチャレンジへ』 http://t.co/wjYz7jwV

Powered by t2b

2012年7月 1日 (日)

2012-06-30のTwitterまとめ

  1. yoshiko_eni4 ブログを更新しました。 『読売新聞に広告が出ました。』 http://t.co/HTm10oiZ
  2. vtotai 甲章研究室主催、半身動作研究会中島章夫先生による、甲野善紀先生の『技』歴史講座は明日開催です! http://t.co/toc5a2HM 私は残念ながら参加出来ない(T_T)まだ申し込み可能みたいです。
  3. いかんいかん、原稿を書こうと思っていたのに..たいさんの股割りmoreチャレンジの日記を読んでいたら思い出して噴き出してしまった(笑 酒飲んで寝るか。。。
  4. 『股割り3年!MATAWARI JAPAN』 http://t.co/o8bf5ieJ
  5. 『趾レベルアップ、あしゆび level up トレーニング』 http://t.co/El3hP4YQ
  6. vtotai 武術稽古とかのブログ2つUP!(1つ目) http://t.co/CnmwoftU 甲野先生の剣術講座
  7. vtotai 武術稽古とかのブログ2つUP!(2つ目) http://t.co/b77dcTqG 股割りmoreチャレンジレポート(きつい度数付き)
  8. 『蛙のお腹は股関節の原動力、「割り」メソッド』 http://t.co/oLeFa6nv

Powered by t2b

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

えにしのつぶやき

  • 今日のつぶやきは・・。
フォト
無料ブログはココログ