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2014年3月26日 (水)

柔軟でキレのある動きを手に入れたくありませんか?

アスリートの皆さんへ


柔軟でキレのある動きを手に入れたくありませんか?


構造動作トレーニングは、骨格構造を立て直し、『スムーズな重心移動』をできるようにするためのトレーニングです。
そして、腰椎分離すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、膝関節半月板・靭帯損傷、足底筋膜炎、シンスプリントなど、スポーツ障害の『予防』を兼ねたトレーニングでもあります。
また、既に怪我をして「動きのキレ」を鈍らせている選手の『リハビリ・治療』をも兼ねています。

構造動作トレーニングの目的は、
・動きを高める
・けがの予防
・けがのリハビリ・治療
の3つになります。

動きのキレが悪い、けがをしやすい、既に怪我をしている、というのは何かしら問題が潜んでいます。


その問題とは何か?


それは、あなたの“動き”の中に問題があります。
“動く”ときには、必ず「重心」が移動します。
そして、問題は『重心の軌道』となって現れます。


一般的な運動と構造動作理論による運動を比較してみましたのでご覧ください。
≫≫≫比較動画


いかがでしたでしょうか?
運動とは、重心が移動することです。
運動方向へスムーズに重心が移動することが、柔軟でキレのある動きを手に入れるために必要です。
その指標となるのが、構造動作トレーニングということになります。


しかし、このトレーニングは常識的な考え方と真逆な考え方ですし、医療の学校で学んだ中にはありません。
私が従来の筋肉をアプローチするというマッサージ施術、ストレッチやウエイトトレーニングなどのトレーニングで失敗した地獄の経験から導き出したものです。
ですから、考え方を理解できない選手にはすすめることができません。
そして、どのトレーニングでもいえることですが、学び続けない限り結果は出ませんし、辛いこともあると思います。
「たった○○秒で劇的変化!」というような、見た目の変化を求めることが、「キレのある動き」を手にすることに至らないことは理解できるはずです。


まだ、施術で筋肉をゆるめますか?
まだ、ストレッチで筋肉を伸ばしますか?
まだ、ウエイトトレーニングで筋肉を縮めますか?


筋肉にこだわっている限り、問題は解決しません。
理由については、
カラダ が柔らかくなる「筋トレ」!  “動き"のフィジカルトレーニング(春秋社) 
趾でカ ラダが変わる(日貿出版社)
「骨盤 おこし」で身体が目覚める (春秋社)
などを、ご覧ください。


それでもまだ、動きを殺し続けますか?


構造動作トレーニングは、“動き”のキレを科学していきます。
ヒトの動きをすべて計算ではじき出すことは、現代の最新科学技術をもってしても不可能です。
そのようなことが、できたなら人間とまるっきり同じロボットがつくれるということになります。
しかしながら、ヒトのもつ直感や洞察力は計り知れない。
観察する、問題を探す、解決策を探る。
あるレベルの動きを捉えることができたなら、決して科学では及ばない見立てができるのだと私は信じています。


ご縁がありましたら、ぜひ学んでください。

今後、世界のリハビリ、トレーニングの基準は変わっていくはずです。

重心動画などのご意見等、ありましたら参考にさせて頂きますのでこちらまでお送りください。

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