2010年7月 9日 (金)

グッチ&おさよ 競技ダンス 動画

構造動作トレーニングでお馴染みの、グッチ&おさよペア。
先日、競技会で優勝されたときの動画を入手しました。
おめでとうございます。^^

お孫さんたちも、素敵なおじいちゃん、おばあちゃんにかわいがられて幸せでしょうね。♪

グッチ&おさよペアは、昨年世界大会シニア準優勝、益々ダンスと若さが磨かれていくようです。

人気ブログランキングへ

2010年7月 4日 (日)

photo miyazaki

前世からのお友達らしい、、森林写真家の宮崎敬次さんに撮ってもらいました。

Miyazaki_060

6/26 photo miyazaki

Miyazaki_066 6/26 photo miyazaki

Miyazaki_068_2 6/26 photo miyazaki

もつくん、、、邪魔・・・。

MATAWARIパンツ

2010年7月 1日 (木)

死ぬ、生きる

昨夜は、同級生のお通夜に・・。

高校柔道部同級生、先輩、後輩たちは泣いていた。
喪主の奥さんはじめ、ご両親は泣き崩れていた。
子供も小さい・・。

亡くなった彼は、うつ病だったらしい。
「・・・・。」

彼とは喧嘩もしたが、柔道のセンスには光るものがあり一目おいていた。高校3年のときだと思う、彼は試合に勝つ何かコツのようなものをつかんだようで負けなかった。当時、チーム内は激戦だった。インターハイ上位入賞者がでるほど、全国に誰が出てもふさわしかった。確か、彼はジュニアで勝ち上がっていった。次の大学一年の年、私は彼との対戦を楽しみにしていた。しかし、彼は私との決勝の前に敗退し、私の応援にまわってくれた。生涯、彼との対戦は実現しなかったけれど柔道や遊びの記憶は私の胸に刻まれている。

お通夜を後に、セレモニーホールの近所の中華料理屋さんで先輩、後輩を交え同窓会。こんなことでもなければ、酒をのむこともないメンバーだった。彼の昔話がつぎから、つぎえへ。厳しい柔道部時代だったが、厳しかったからこそ笑い話になっている。

メンバーは40代だが今でも柔道愛好者多い。マスターズ世界大会チャンピオン、マスターズ全日本チャンピオン、入賞者たち。また、彼らの子供さんたちも柔道の猛者に成長している。皆、自分の好きなことがあり活き活きとしていた。好きなことで飯を食べている者皆仕事の方も順調そうでよかった。^^

帰りは、同級生の蟹江君に津島へ送ってもらった。彼は空手と合気道をやっていて身体関係の本を100冊以上も読んでいるらしい。前々から、私に聞きたいことがあったそうで道中質問攻めの楽しい時間。^^この彼はめずらしい。仲間のほとんどはマッスル系なので私のやっていることに興味がない。特にサブミッション・アーツレスリングだったか指導者の彼は私たちの話がうさんくさいと険しい顔をしていた。^^;;;

仲間が減る悲しみと、生きる喜びを知る貴重な時間に感謝。

2010年6月29日 (火)

山崎曜さん

東京セミナーでお馴染みの、「本屋さん」の著書です。

Honya_2

私が「本屋さん」と読んでいるのは、山崎さんの仕事の内容が理解できなかったから。

まぁ、呼びやすいし。^^

本を拝見し、ようやく仕事の雰囲気が何となく。。。

これからも、よろしくお願いします!

2010年6月28日 (月)

助産所 サンバハウス

マターナルコミュニティセンター
助産所 サンバハウス

斉藤悦子先生は、パワフルな女性です。いつも、「人」の出産について追求している姿勢が印象的です。うちも、3人目はお願いしたいな。^^

2010年6月14日 (月)

Shall we ダンス?

ヤマモト君のShall we ダンス?レポートです。

ご縁がありまして、社交ダンスを始めることにいたしました。

さて、どんなご縁でしょう?

お答えします。

昨年から、ヤマモトはえにし先生が提唱する構造動作トレーニングセミナーに参加するようになりました。

そこは動作に関する基本(立つ、歩く、座るetc.)から問い直す場所、色んな背景を持った人が集まります。

さて、それは先月のセミナー後のお茶会の席で起こりました。

その席に中井先生率いる競技ダンサーズの方々がいらしたワケなのですが、ヤマモトと競技ダンサーズの鉢合わせを見たえにし先生は何を思ったのかこんなことを私におっしゃいました。

「君はダンスをやった方がいい!」

私は面くらいました。思いっきりたじろぎました。

しかし、えにし先生は胸をバンと前に張り出し、腰のひけた私を執拗に攻め立てました。

そしてなんだかわからないうちに、あやふやな心持ちのまま「行きます」と公言してしまったのです。


こんなご縁で始まったヤマモトの社交ダンス。

私は行きました。ホントに行きました。

なんにも知らないでE先生に「よろしくお願いします」。

いや、正直恥ずかしいですね。すぐに相手と距離を置きたがっちゃいます。

E先生から「手ぇはなしちゃダメ~」「離れすぎ、次踊れない」という注意を受けました。

またどんな道もそうなんでしょうが、柔らかく相手と接することが肝要だそうで、そこにきてやはり私はカタイようで。

「もっと奥から(手を)動かすの、えにし先生も言ってるでしょ」とE先生。

とはいえ、ヤマモトは音感が悪くないようで、中井先生に「センスある~」とお褒めの言葉をいただけました。

7/19にダンスパーティーがあるそうで、「そこで踊れるようにもっていく」とE先生は意気込んでおります。私もがんばります。

その日は私の誕生日です。

人気ブログランキングへ

2010年4月27日 (火)

ダンス ダイナミクス(D・D)

一日雨でした。
昨日、東京から戻り自宅と治療院の片付けをしています。
4月からリニューアルといいながら、未だゴソゴソと・・・。

25日の夜は中井夫妻主催のダンスパーティに招待されました。

2010年
第12回ジャルダンカップダンス大会
第6回ジャルダンスポーツ競技会
第4回ユースダンス(23歳以下)競技会
第12回ジャルダンカップダンス大会チャリティーパーティ-

私は踊れませんが・・。
シャルウイダンスの世界でした。
踊れたらかっこいいんでしょうねぇ。

パーティー最終のプロフェッショナルデモンストレーションでは、
田中一世(小笠原ダンススクール)&葛岡エミ(ダンススクールヨシダ)
菊池和春(フジイダンススクール本厚木校)&酒井恵美ダンスジャルダン大森山王ステューディオ
いつも、セミナーでみている彼らとは違って衣装バッチリ!
すばらしい、踊りを魅せていただきました。^^

打ち上げは中華料理屋さんで乾杯!!!
中井先生の天才節♪楽しかったぁ~~~。^^
ご一緒くださった中島章夫先生も、いい顔色♪

そうそう、デントン・リー優勝おめでとう!

中井ご夫妻、大変お世話になりました。
中井先生はダンス ダイナミクス(D・D)を提唱し世界をリードする指導をしてみえます。
本格的なダンスを学ぶなら、ダンスジャルダン 大森山王ステューディオへGO!

人気ブログランキングへ

2010年2月16日 (火)

JBCフィットネススタジオ

ちえこさんの紹介です。

JBCフィットネススタジオ、JBC長尾駅前デイサービスセンターの代表を務められています。

健康のためのエアロ・バランスボール運動指導しています。

先日の大阪セミナーに参加し、その後、えにし治療院にも足を運び熱心に質問を下さいました。

その情熱につられてついつい応援したくなるような女性です。

大阪の長尾駅のお近くで運動不足の方、健康のためのエアロ・バランスボール運動にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。^^

人気ブログランキングへ

2010年2月12日 (金)

デントン・リーと大阪で再会

東京の皆さんリー君は元気でしたよぉ!

大阪のセミナーでデントン・リー君と再会。
(ホームページをつくりはじめているぞ)
確か、リー君とは大森ダンスステューディオの中井理恵先生に連れられて私のセミナーに参加したのがはじまりだったっけ・・。
不思議な香港人は人懐っこくセミナー後の飲み会はいつも楽しかった。
昨年、東京から大阪へ引っ越して酒飲み仲間の清水さんは寂しそうだった。

大阪ではダンスの新しいパートナーを紹介してくれた。
モデルをしている年上の彼女だった。
今後、素敵なダンスを踊ってほしい!

帰りは鶴橋駅の焼肉屋さんでリー君と食事をする。
電車の時間があり、一気に生大2杯を飲み干す。
二人でいろいろと話ができてよかった。
才能ある青年にはもっと羽ばたいてほしい!

人気ブログランキングへ

2010年2月 3日 (水)

懐石料理「洲石(しゅうせき)」

すっかりアップが遅くなってしまった。^^;;;

先週、朝カル終了後に懐石料理「洲石(しゅうせき)」さんでお食事会。
(名古屋市中区栄3丁目12-14  プリンセス遠山2F)
このお店の娘さんが私の講座に参加くださっているご縁でお世話になりました。
クラッシックバレエを指導してみえ、熱心に身体の研究中。
頑固なまでに天然にこだわるお父さんとお母さんできりもりされているこだわりのお店。

1 一品目

2 二品目

3 三品目 

4 四品目 

5 五品目 

6 六品目 

7 七品目 

Kaiseki うんちくが書けず申し訳ありません。^^;;;上品な味、素敵な器、おいしかったです。是非、お店に足を運んでみてください。

ありがとうございました。^^

人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧