2012年9月 6日 (木)

スポーツトレーナーになるために必要な国家資格/マッサージ師or理学療法士か?

スポーツトレーナーになるにはどうすればいいのか、資格が必要なのか、
学生やインストラクターの方から質問を受けます。


私は、柔道の延長で柔道整復師の国家資格を取得し、
鍼灸あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得しました。
開業し仕事を続けていくうちにスポーツ選手の施術、トレーニング指導をしてきましたので、
あまり深く考えたことがありませんでした。


学生のときに関係法規を勉強しましたが、
スポーツトレーナーのことはよくわかりませんので調べてみました。


私の結論からいいますと、
スポーツトレーナーになるために必要な国家資格は、
あん摩マッサージ指圧師柔道整復師だと思います。
(*鍼灸治療をするのなら、鍼灸師が必要)


日本の法律で、「人の体に触れて医業類似行為を行うには、医療系の国家資格を保有する者に限る」と定められています。 つまり、医療系の国家資格を持っていなければ、アスリートの体に触れることができないということになります。


医業とは、業として医療行為を行うこと。
日本では、医業について医師法第17条に「医師でなければ、医業をなしてはならない。」
と定められています。


スポーツトレーナーの行う行為は、医業類似行為にあたります。
体操を指導するというのでしたらインストラクターで問題ありませんが、
アスリートのカラダに触れてスポーツマッサージを施すということでしたら医業類似行為に当たります。


医業類似行為(いぎょうるいじこうい)とは、「医師の医学的判断及び技術をもってするのでなければ、人体に危害を及ぼし又は危害を及ぼす恐れのある行為」である医行為を、「業、すなわち反復継続する意志を持って行うこと」である医業の周辺行為のことをいう。


医業の周辺行為を行うために必要な国家資格は、
あん摩マッサージ指圧師鍼師灸師柔道整復師になります。
スポーツマッサージを施すのでしたら、あん摩マッサージ指圧師の国家資格が必要ということになります。
*仕事として「~マッサージ」をヒトに施すためには絶対必要。
捻挫、打撲、挫傷など急性期外傷を扱うのでしたら、柔道整復師の国家資格が必要ということになります。


(あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律)
第一条 医師以外の者で、あん摩、マツサージ若しくは指圧、はり又はきゆうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マツサージ指圧師免許、はり師免許又はきゆう師免許(以下免許という。)を受けなければならない。
第十二条  何人も、第一条に掲げるものを除く外、医業類似行為を業としてはならない。ただし、柔道整復を業とする場合については、柔道整復師法 (昭和四十五年法律第十九号)の定めるところによる。


最近は、理学療法士の病院外での活動がめだっています。
理学療法士の国家資格でもいいのでしょうか?


理学療法士(りがくりょうほうし、Physical TherapistまたはPhysio Therapist)は、医療従事者(コ・メディカルスタッフ)の一員であり、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、視能訓練士(ORT)と共に、リハビリテーション専門職と称されるうちの一つである。
*コ・メディカルとは、医師や歯科医師の指示の下に業務を行う医療従事者を指す。


「あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師、柔道整復師」と「理学療法士、作業療法士」の資格の意味合いが違います。
病院に勤めてスポーツ選手のリハビリをするということでしたら理学療法士の国家資格が必要になります。
私の知り合いの理学療法士たちは、法律上開業権がないということで、鍼灸あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師の国家資格を取得し、開業してスポーツ選手をみています。


「理学療法士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、理学療法士の名称を用いて、医師の指示のもと「理学療法」を行うことを業とする者をいう。
(理学療法士及び作業療法士法 昭和40年6月29日法律第137号 第2条)
この法律で「理学療法」とは、身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう。


私が、この世界に入った20年前と今とでは、ずいぶん様子が変わってきているようです。
医療業界は、ビジネス色が強くなりましたし、サロン(整体やカイロプラクティックなど)が乱立し、国家資格を保有しているあん摩マッサージ師との区別が一般の方では難しくなりました。


私が、若い人にアドバイスするときは、
スポーツトレーナーを目指すのなら医療系の国家資格を取得すべき
と伝えます。
国家資格を取得するということは、医業の周辺行為を行うのに最低限必要なカリュキュラムをこなすということになります。
とくに、私の場合は解剖学実習を経験できたことがよかったと思います。
解剖学では単に筋肉や神経などの名称を覚えることが勉強ではなく、解剖学実習を経験することで献体してくださった方々とそのご家族の思い、ヒトのカラダというものが単に肉の塊ではないこと、ヒトというものの学びを深めました。
スポーツトレーナーといえど、人を相手にするわけですから大切な学びだと思います。


表現の自由ということがあります。
これは、好き勝手に表現してもいいという権利ではなく、好き勝手にしないで表現する権利あるのだと私は考えています。
法律というルールがありますから、医業の周辺行為を行うために必要な日本の権利を得て、そのなかで自分を表現できる技術のある人が、私はプロだと考えています。


以上のように、
私が考える「スポーツトレーナーになるために必要な資格」は、
あん摩マッサージ指圧師
柔道整復師
鍼灸を行う場合は、
鍼師
灸師
です。

“動き”のフィジカルトレーナー/鍼灸師/柔道整復師/中村考宏

2012年9月 4日 (火)

【インストラクター】動トレ、構造動作トレーニング、骨盤おこし

≪構造動作理論によるトレーニングインストラクター≫

【本部】

・・中村よし子(鍼灸師、フィジカルトレーナー)
[著書]女性のための「骨盤おこし」: 骨格美メソッド


[ホームページ]:女性のための骨盤おこし
[ブログ]:骨盤おこしで骨格美をめざす!鍼灸師♡中村よし子のブログ

【愛知】

・蟹江秀行

【東京】

・中島章夫(武術稽古研究家、骨盤おこしトレーナー)
[著作]『縁の森』(甲野善紀氏との共著・合気ニュース)、『技アリの身体になる』(田中聡氏との共著・バジリコ)、「体と感性」を磨く三つのワーク武術の稽古素材 [DVD](BABジャパン)、月刊『秘伝』連載など
[ホームページ]:半身動作研究会
[ブログ]:半身動作研究会の「技アリ」ブログ 

・中井理惠(ダンスジャルダン大森山王ダンスステューディオ、骨盤おこしトレーナー)
[メディア]講談社ダンスタイムなど多数。
[ホームページ]:ダンスジャルダン

・たい(松聲館の技法研究員、骨盤おこしトレーナー)
[プロフィール]
[ブログ]:古武術稽古とかのブログ

【横浜】

・池永智幸(“動き”のフィジカルトレーニングモデル)

【構造動作理論に詳しい先生】

・入江史朗(防衛大学校准教授)
日本体育協会公認上級スポーツコーチ(バスケットボール)。関東男子バスケットボール連盟常任理事。神奈川県国体成年男子チームヘッド コーチ(2006年度)、横須賀教員バスケットボールチームヘッドコーチ。2001年11月より武術研究者甲野善紀氏に師事し、甲野氏の研究する身体運用 をスポーツに応用する研究を続けている。

構造動作理論 中村考宏

Matawari Japan、股割り、骨盤おこし、趾(あしゆび)、動トレ、深部感覚

 

2012年9月 3日 (月)

「○○選手の腸腰筋を鍛えるトレーニング!」/トレーニングの目的

“動き”のフィジカルトレーニングに取り組む『目的』は、皆さんいろいろ。


『目的』
やわらかくなりたい。
もっと動けるようになりたい。
からだの歪みを直したい。
からだの不調を治したい。
など


目的を達成するためには、目的に応じた取り組みが必要になります。
まず、『目的』を具体的にしましょう。


例えば、
トレーニングをする目的が、「やわらかくなりたい」。


あなたは、なぜ、やわらかくなりたいのか?
からだが硬いから、硬いと感じているから。


あなたにとって、からだが硬いとはどのようなことなのか?
床に手が付かない(立位体前屈)、足が開かない(開脚)。


あなたは、立位体前屈、開脚ができないのはなぜか?
あなたが考えている立位体前屈や開脚とはどのようなものなのか?
やわらかくなりたい、というのは立位体前屈や開脚ができるようになることなのか?
そもそも、あなたが考えている「やわらかい」というのは、どのようなことなのか?
など、考えを整理します。


おそらく、すぐに考えが整理できる選手は少ないでしょう。
以上のことを踏まえて、“動き”のフィジカルトレーニングに取り組むことが大切になります。


トレーニングでは、自分の動き、状態、癖(くせ)を観察します。
自分の観察をつづけ、目的を達成するための筋道を通します。
その道には、目的を阻むものがあると思います。
目的を阻むものは、あなたにとっての問題ということになります。
問題には、必ず原因がありますから、しっかりと自分を観察し、その原因を探ります。
原因をみつけたら、解決策を探り、問題を解決していきます。
トレーニングでは、常に自分を知ることに努めます。
やがて、「やわらかい」ということが、「円滑な重心移動」ということだと気づくでしょう。
その時点で、あなたは目的達成が目の前に迫っていることになります。


トレーニングは、期間や回数で、その成果を計ることはできません。


“動き”のフィジカルトレーニングの本体は、構造動作トレーニングといいます。
構造動作トレーニングには、期間や回数を設定する権限がありません。
それは、選手・指導者のカラダの状態が一人として同じということはないからです。
そして、カラダの考え方も問題も違う人たちが、同じトレーニングを同じ期間、同じ回数をこなすことにどのような意味があるでしょうか?
トレーニングは、自分を観察して、自分を知ることです。
ですから、期間や回数といったうわべの話にとらわれず、自分に必要なことをします。
構造動作トレーニングは、そのための指標といえるでしょう。



先日、2年ぶりにレッスンを受けにきた選手がいました。
当時は、構造動作トレーニングが理解できず、
その間、いいといわれるトレーニングを試し続けたといいます。
「~に効果的な○○トレーニング」「~を鍛える○○トレーニング」
どれも、彼が納得できるトレーニングではなかった。
もし、彼が納得するとすれば、
「○○選手に効果的なトレーニング」「○○選手の腸腰筋を鍛えるトレーニング」
なのだと思います。
トレーニング学、運動学は、○○選手だけの学問ではありません。
当然、トレーニングも○○選手だけのトレーニングではありません。
もし、彼が納得できるとすれば、彼自身の学問なのだと思います。
そのためには、自分のことを学んで自分自身のトレーニング学、運動学を書き上げるしかありません。
そのための指標が、構造動作トレーニングということになります。


私は彼が自分自身の学問を書き上げるためのお手伝いをしているのだと思います。
トレーニングの方法やテクニックなどを、寄せ集めている時期というのは、自分自身のことが見えておらず、本当にすべきことの筋道が通っていないときなのでしょう。
2年というのは、長く足踏みをしてきたように思えるけれど、大事なことに気づくための近道だったのかもしれません。


私も業界の流れから外れて20年、自分のための支流をつくり続けてきた。
遠回りをしてきたように思えるけれど、妥協することなく、納得の20年。
その支流の先には、いつか、必ず、大海が開けると信じている。
何事も道理は同じことなのかもしれません。


まず、目的を具体的にすることからはじめてみてはいかがでしょうか?

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